SSブログ

ヒルナンデス ノンフライヤー 油いらず ダイエット [番組]

スポンサーリンク




2014年2月21日(金)に 『ヒルナンデス!』

で ノンフライヤー というものが

紹介されるとのことです。


気になったのでどんなものか、調べてみました。


油を使わなくてもフライができる

ということが売りの調理器具とのことです。



仕組みとしては

食材を最高200℃の超高温の空気で包み込み、

食材に含まれる水蒸気と油分を使って調理。



その特徴としては

ノンフライヤーで調理された食材は、

周りは香ばしく、中はパサつかずしっとりとする。



その利点は

食材の油で表面を均一に加熱することで旨味を閉じ込め、

調理時間を短縮する。


食材に含まれる油分を使って揚げるので、

ヘルシー(脂肪分80%カットも可能!)



とのことでした。



う~ん、

早く調理できて、カロリーも低下・・・

なんてスバラシイ道具なんだ・・・

とダイエッターの私は思いましたが、やはり そのお味が気になります。



色々調べてみると



唐揚げ や 素揚げ(フライドポテトや野菜、魚、肉のグリル系)

は美味しくできる。


衣をつける料理(コロッケ、とんかつ、天ぷらなど)は 

パサパサ感がでて あまり美味しくない。



という感じでした。


衣系は フリットみたいになってしまうようですね。



ダイエットという観点から見てみると

衣系は高カロリーなものが多く、

元々ダイエッターは避けていると思われます。


すると

野菜のグリル とか 肉の油を落として食べる とか

魚を焼く という使い方は 

カロリーが低いものを美味しく食べる、

または肉などから余分な油を落として食べる



というカロリー制限に非常に適しており

ダイエットの強い味方になりそうです。



メタボリック症候群の方の食事療法にも

使えそうですね♪


とはいえ、そこそこのお値段がしそうなので

デメリットはないのか?

と思い、調べてみました。



すると

いくつかの口コミがありました。


煙が出る・・・窓を開ける、換気扇つけるなどの対処が必要


なにげに大きく、重い・・・炊飯器よりも大きいとのこと


一度にたくさんの量は作れない・・・四人家族の分をいっぺんに

                      というのは難しそうです。



すると

煙は換気でなんとかなりそうです。

大きさはスペースの問題で

あまり手狭なキッチンでは邪魔になりそうです。

ただ、比較的小型の 

わがんせ

というメーカーのものは

本体サイズ:32×29.5×36cm でした。

そんなに大きい印象はないですね。







一度にたくさん作れないということですので、

家族が多い方は全員分は難しいかもしれません。



そんな家庭では

メタボリック症候群の方や、ダイエットしている方の分だけ、

ノンフライヤーで調理をするというのはいいかもしれません。



分けて作るのは面倒だ・・・と感じますが、

きついカロリー制限や運動、または、服薬よりは

面倒くささは低いように思います。



長い目で見ると、運動、通院などに費やす時間やお金、

労力の節約になりそうです。


普通のカロリー制限と比べると

食べられるものも多いのではないでしょうか。


そしてダイエットとしての運動を継続することの大変さは

私も身を持って知っていますが

辛さは非常に低いと思いますので

継続性が高く、リバウンド対策にもなりそうですね^^



興味のある方や、なかなかダイエットが続かない方

メタボリック症候群でカロリー制限が必要と言われている方は

使用してみると良いかもしれませんね。



Philipsのものは

やや価格高めですが、老舗だけに信頼感はありますね♪






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。